▼写真(ブリュッセル)
★3月8日★ベルギー1日目。Brussel
ブリュッセルはロンドンからユーロスターでわずか2時間。街の中心部はグランパレスといったとても古い建物や石畳が残る場所だが、外側にはインテリジェントビルが数多く建ち、EU本部やEU議会もある国際的な都市である。この街はトラムが数多く走っていて、市民の足になっている。古いトラムも多く、どこか懐かしい感じがする街。もちろん新しいトラムもありクールな車両がさっそうと古都を走っていた。
さて、EU本部とEU議会があるブリュッセルはEUの中心都市である。EU本部のあるビルは警備が厳重で入れなかったが、EU議会は少し入ることができる。もちろんあらゆる出口はセキュリティチェックが必要で、用事がなければ入れないが、一日二回(10時と15時)グループツアーに参加することができるらしい。
EU本部があるブリュッセルの外側は高層ビルもある国際的な都市だが、一方で中心部の旧市街は世界遺産にもなっている歴史ある建物が並ぶ。豪華なアーケード式商店街にはベルギーチョコレートの専門店や服飾店ブティックやきれいな土産物屋が立ち並ぶ。そのアーケードを出て、街の中心部にあるのが「グラン・パレス」という広場。広場の周りにはシティ・ホールなどの壮麗な建物が立ち並び観光客を見下ろしている。建物の上には金色の塔が輝き、赤い旗が風になびいていてとても印象的だった。
ベルギーの食事はおいしかった。ベルギービールの中で特に有名なさくらんぼのビール“クリーク”や、ワッフルは本当においしかった。夕食で食べたのは街中心部、グランパレス近くの”Taverne CIRIO”というパブで、給仕のおじさんが鼻歌を歌いながら給仕をしていていい味をだしていた。店員さんにお勧めのビールを頼んだら本当においしかったし、デザートに頼んだ山盛りのホイップクリーム載せワッフルは溶けるようにあっさりしていてすぐ食べきってしまった。また、次の日のランチには、YHで相部屋になった大学生の彼に教えてもらったムール貝で有名な店に食べに行った。こちらもとても美味しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿